しろぶたたろうのブログ

音楽、犬、人生について

東京圏から福井へ行く方法を色々考えてみた〜交通機関選択編〜

どうも。ブーです。

最近暑すぎてブーブーです。

 

私事で恐縮ですが、かれこれ10年程、年に2回は福井に行っているので、

「今年の夏は福井県でエンジョイしたい♪」

とお考えのあなたの為に、福井へ行く方法をまとめてみました。

そんな奴いねーよというツッコミはなしで

 

アフィサイトみたく時間と料金を徹底比較するわけでもなく、

ヲタさんみたく車両や機体や設備を徹底検証するわけでもなく、

経験からほぼ100%主観で思ったことをそのまま書いてますので、

まぁゆるーく読んでいただければ幸いです。

 

さっそくいってみよー

 

1.飛行機

■お値段

・だいたい13,000円〜

 

■所要時間

・(フライト時間は)1時間

 

北陸新幹線開通の影響なのか、意外と値段が手軽なのが飛行機です。

羽田からJALもしくはANAの定期便が交互に一時間おきに出ています。

んが、福井空港ではなく、石川県の小松空港に着くので、

空港から福井駅までのバスに乗り継ぐ必要があります。

バスの所要時間は1時間程度、お値段1,250円です。

飛行時間は1時間程度ですが、別途出発地点から羽田まで、また

小松から目的地までのアクセスも考慮する必要がありますので、

一概にめっちゃ早いとは言えません。

 

■メリット

・(空港に近ければ)所要時間最短爆速

・意外と安い(最安で8,000円ちょっとで乗れる場合も)

・空港でお土産が買える

 

■デメリット

・空港まで、空港からのアクセスがダルい

・オンシーズンだと結局割高(20,000円超えます)

・台風とかドカ雪のときは欠航のリスクも

・荷物預けたりするのが面倒

 

小松空港は大して大きい空港ではないので、出入りはめっちゃ早いです。

オフシーズンで手荷物のみだったら機内から空港の外に出るまで10分もかからないと思います。

対して羽田空港はとにかくデカいので、特に搭乗の際には

時間にかなり余裕を持って行動することを強くおすすめします。

フライト時間1時間っつっても羽田でのタキシングがまー長いこと。飛んでるのは実質45分くらいなのでは…

 

2.北陸新幹線

■お値段

・15,270円 ※東京〜福井の料金、自由席、金沢から特急利用の場合

 

■所要時間

・4時間ちょっと

 

大正義新幹線!!わーい!たーのしー!!

 

ですがいくつか注意点を。

まず、北陸新幹線は現在金沢までしか開通していませんので、

福井まで行くには乗り継ぎの必要があります。メンドクサです。

つづいて、東京から金沢へ行くには「かがやき」か「はくたか」に乗る必要がありますが、「かがやき」は全車指定席です。

 

「のぞみ」ですら自由席があるというのに全車指定席です。

フル規格なのに「こまち」気取りです。

 

話が逸れました。

東京〜金沢までの所要時間は「かがやき」が2時間半、

はくたか」が3時間ちょっとですが、時間帯によっても前後しますし、

乗り継ぎも考慮すると甲乙つけ難い場合もありますので、時刻表とよく相談してください。

金沢から先は、「しらさぎ」とか「ダイナスター」とかの特急か、

壊滅寸前(本数的な意味で。車両はまとも)の鈍行に乗り継ぎができます。

なぜ「快速 新幹線リレー号」みたいなのを走らせてくれないのか

 

あーあと、再三言われてますが、北陸新幹線はトンネル区間が多く、

乗車時間の半分は圏外になると思っておいて間違いないかと。

ネット使う用事のある方は、東京〜高崎間、富山〜金沢間に済ませましょう。

アマゾンプライムで映画とかアニメとか事前にダウンロードしておくことを

強くおすすめします。

 

■メリット

・新型の車両に乗れて嬉しい!※個人の感想です

・やっぱ新幹線ってテンション上がるよね!!※個人の感想です

・すぐ切符買ってすぐ乗れる

・東京出る前にグランスタでお土産買える

・駅弁屋「祭」で全国の駅弁選び放題

・雪に(割と)強い

 

■デメリット

・結局乗り継ぎしないとアカン

・値段的に飛行機に負ける場合がある

・圏外ェ…

 

富山通って金沢から南下するルートなので、目的地が嶺北だったらおすすめ。

 

3.東海道新幹線

■お値段

・13,880円 ※名古屋までのぞみ、米原までひかり、米原からしらさぎ利用、自由席

 

■所要時間

・だいたい4時間(乗り継ぎよけりゃ3時間半)

 

こちらは北陸新幹線開業前の大正義ルートです。

ん?大正義ルートは越後湯沢からはくたかか?うーん

北陸新幹線経由より千円ちょっと安いので、差額で駅弁を買うもよし、

富士山眺めるもよし、喫煙ルームでボケーっと狼煙あげるもよし、

もはや若い頃利用しすぎてコメントも出てこないぞ。

名古屋か米原で「しらさぎ」に乗れればなんでもアリです。

ちなみに米原の立ち食いそばが美味しいらしいです。

 

■メリット

・すぐ切符買ってすぐ乗れる

・新横浜から本気出す(285km/h)

・東京出る前にグランスタ(ry

・駅弁屋「祭」で(ry

・ホームとか車内で崎陽軒買える

 

■デメリット

・結局乗り継ぎですよ

・値段的に飛行機に負ける場合がある

・同じ新幹線なのになんかときめかない※個人の感想です

・車両があんま面白くない※個人の感想です

・乗り飽きた※個人の感想です

 

滋賀から北上するルートなので、目的地が嶺南だったらおすすめ。

 

4.高速バス

これ↓

https://bus.keifuku.co.jp/hw/tokyo.shtml

 

■お値段

・7,500円〜9,200円 京福JRバス関東との共同運行

 

■所要時間

・だいたい8時間ちょっと(夜行は予定より早着するケース多し)

 

安心安全の高速路線バスです。3列独立シート!コンセント付き!!

アーバスは…いろいろあったし…ちょっと…ね…

あとブーはブーなので4列シートに8時間とか無理です。拷問です。

昼行便、夜行便共に利用した事がありますが、所要時間は長いにせよ、

大きい荷物を預けっぱなしで、それなりのプライベート空間がたもたれて、

ドアツードアではい東京(もしくは新宿)ってーのはなかなか快適だったりします。

熟睡するのは難しいかもしれませんが、思ったほどは疲れない、と言ったところです。

 

■メリット

ドアツードアで意外と楽ちん

・トイレもついてて安心

 

■デメリット

・つってもやっぱ所要時間長すぎ

・本数が少ない

 

乗りっぱなしなので、

タブレットで「映画4本見る!」とか、ノーパソで「記事4つ書く!」とか

時間の使い方は無限大。

 

5.自家用車

■お値段

・ピンきり

 

■所要時間

・どう考えても5時間以上

 

時間の制約がない!俺は自由だァァァァァァァ!!!

ルートも選び放題!高速の深夜割狙って出発するもよし、

それすらケチって下道オンリーで行くもよし、

最短距離狙って上高地通るもよし、新東名使って快適ドライブもよし。

荷物も積めるだけ積めるし、休憩も思いのまま!

 

だけどね、やっぱ遠いよね。

悟りの境地開けそうになるよね。

あと、静かな車に乗り換えたくなる。うん。

 

■メリット

・ルートも時間も選び放題

・目的地に着いてからの移動に困らない

 

■デメリット

・ひたすらに遠い

・最近ガソリン高い

・渋滞いやん

・事故もっといやん

 

あと冬季はおすすめしない。どうしても積雪する地域通るし、

福井も最近よく雪降るし。

ノーマルタイヤなんて論外だし、スタッドレスでも固くなってたり

つるつるすってんてんだったら意味ないし。

その分のお金で公共交通機関使ったほうが幸せになれるかも。

 

ルートについては、そのうち記事一本書くつもり。

 

 

 

さてさて、思いつくままに書いていたら長くなってしまいました。

くぅ〜ww疲れ(ry

 

しかし福井観光ってなにすんだろね?東尋坊永平寺?恐竜博物館??

ま、テキトーに温泉泊まって黒龍呑みながら鯖つっつくのもまた一興ですけどね。