しろぶたたろうのブログ

音楽、犬、人生について

格安simに乗り換えた

あけましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いします。

 

さてさて、前々回の記事でキャリアをmvnoに変えたいだのなんだのガタガタ言っておりましたが、年明けに変更したのでその顛末を綴っておきますです。

shirobutataro.hatenablog.com

 

 

結局情報の多いのmineoにした

我ながらおもんない感じですね!

決め手は以下の通りです。

 

6ヶ月900円割引

なんとも大盤振る舞いですね。

合計で5,400円も割引になるので、新規契約手数料3,000円もペイできます!

続・大盤振る舞い900円6カ月割引キャンペーン|mineo(マイネオ)

 

僕の生徒さんがmineoだった!

あれは去年の11月頃だったか…

レッスン中に僕が「けもフレどん兵衛コラボ動画出ましたよ!」

とけしかけ、生徒さんのスマホYouTubeを再生しようとしたところ読み込み激遅…

レッスンしろよ

ちなみに動画はこれ↓

youtu.be

「これmvnoで遅いんですわ〜」とおっしゃっていて、その時にmineoをお使いだと言うことを知りました。(すっかり忘れてました)

んでんでんで!紹介キャンペーンとやらがありまして、紹介する側、される側共に

1,000円分のアマギフがもらえるというのです!!すごーい!!

mineo紹介キャンペーン|mineo(マイネオ)

 

情報の多さは信頼度

mineoで検索すると回線品質だの実際にNMP転入した記事など、そりゃもうたくさんヒットします。僕があえて書かなくてもいいぐらいに

何かトラブった時も、ググって解決できる確率がグーンとあがります。

 

実際使ってみて

テザリングがしたくてDプラン(docomo回線)で契約しました。

予想はしていましたが12時頃遅くなるケースや、帰りの地下鉄でバリ3圏外(死語)になることがありますが、値段を考えたら別段気になりません。ものの数十分ですし家でダウンロードしたアマゾンプライムの動画でも見てれば暇は潰せますので。

むしろ7,000円/月も支払っていたソフトバンクでも、某駅でほぼ100%通信できなくなっていた事を考えれば、2,000円ちょっとでこの実力なら納得です。

 

落とし所として妥当な感

もう日本語がテキトーになってきたぞ。眠いぞ。

回線の安定性で言えば、間違いなくY!mobileUQの2強でしょう。しかしその分強気の価格設定です。

そういえば今日こんなニュースを見つけました↓

k-tai.watch.impress.co.jp

結局mvno以上、御三家未満てな所なんですねきっと。

 

話は戻りますが、mineoは

mvnoなので安さはある程度重視したい

・でもあんまり安くて情報が少なかったり不安定な回線は嫌や!

・時間帯や場所でたまに速度でなくなるケースがあっても耐えられるよ

といった方にはおすすめできるかと思います。

が、結局のところ生活圏や時間帯によって大きく変わると思います。また、各社の今後の混み具合によって、勢力図も変わっていくことと思います。

 

ご参考までに。